看護部長挨拶・概要・組織図など

看護部長挨拶

2022年4月より看護部長に就任いたしました相馬真貴子と申します。

当センターは、2009年3月に開院し、今年で14年目を迎えました。そして、急性期から回復期までの機能を有し、「市民の健康と生命を守るため」地域の中核病院として、質の高い信頼の得られる医療を提供しています。また、看護部では、「目配り・気配り・心配り」をスローガンとして、かけがえのない命としっかりと向き合い、患者さんひとりひとりのニーズに的確に対応し、質の高い看護を提供しています。

超高齢社会・近年多発する自然災害や新興感染症などに伴い、更に看護師の役割が期待されています。刻々と変化する環境のなか、「看護の力」を最大限に発揮し活躍できるよう、教育的側面からも積極的に支援いたします。

「人生100年の時代」の今、看護の仕事は生涯続けられる仕事であり、あらゆる場での活躍が求められます。常に自己のライフイベントと実現したい将来像を描きながら、看護師としてのキャリアデザインを設計していってほしいと思います。皆さんが、看護師として専門性を活かし、生き生きと働いていけるような環境を構築していきます。

市民の皆様が、「さいたま市民医療センターに来て良かった」と思って頂けるような病院づくりを目指していきます。ぜひ、一緒に働いてみませんか。

看護部長

認定看護管理者

相馬 真貴子

看護部概要

看護部理念

地域に密着した病院としての使命と役割を自覚し、安心で安全と信頼の得られる看護を提供します。

看護部基本方針

  • 患者さんに寄り添い、チーム医療の中で質の高い看護を実践します。
  • 医療を取り巻く社会環境の変化に目を向け柔軟に対応します。
  • 専門職業人として十分な知識と技術、そして高い倫理観を持つ感性豊かな看護師を育成します。

看護部組織

令和5年度看護部目標

  1. 安全で質の高い看護の提供
  2. 社会の変化に対応した病院経営への参画
  3. 働きやすい職場環境の推進
  4. 自律した質の高い人材の育成

勤務体制

勤務体制は外来・病棟ともに2交替制 早番・遅番あり
日勤8:30~17:30 夜勤17:00~9:00(2時間休憩あり)
休日 月9日間(年間116日)

看護ケア提供方式

総リーダー制を配置した固定チームナーシング+継続受持ち制
一部PNS(パートナーシップ・ナーシングシステム)を導入


※看護師の求人につきましては、こちらのページをご覧ください