4階南病棟のご紹介

4階南病棟は、循環器内科を中心とした内科病棟です。


 4階南病棟では、多職種と協働し患者さんが安心できる安全な医療の提供に努めています。
 心不全や虚血性心疾患による再入院を防ぐために、退院後の生活指導に力を入れており、ご家族に個別性のある看護提供を行っています。
 若手からベテランまで幅広いスタッフ層ですが、話しやすく大変働きやすい職場環境です。ママさんナースやブランクのあるナースも活躍しています! 
  

 

多職種との連携

 4階南病棟では、曜日ごとに医師や多職種とのカンファレンスを実施し、充実したチーム医療で患者さんにとってより良い医療が提供できるように心がけています。

・循環器カンファレンス
・心臓リハビリテーションカンファレンス
・心不全カンファレンス
・退院調整カンファレンス
・リハビリテーションカンファレンス



循環器カンファレンス

 

退院調整カンファレンス

継続看護と地域連携

 4階南病棟では、退院後も患者さんが安心して療養生活を送れるよう、電話による退院後患者サポート(ハートサポートコール)を実施しています。かかりつけの先生に診療を移行した患者さんにもサポートを行い、地域連携に向けた取り組みとしても力を入れています。


ハートサポートコールチーム

 

電話によるハートサポートコール

医療安全への取り組み

 毎朝チームで医療安全唱和を行い、チーム全員が高い医療安全の意識をもって業務にあたっています。インシデントカンファレンスや危険予知トレーニングも定期的に実施しています。


業務開始時の安全唱和

 

危険予知トレーニング中

HCUの運用

 令和元年6月よりHigh Care Unit(HCU)4床を運用し、より高度な医療提供に取り組んでいます。HCUの安全な運用に向けたスタッフの看護実践力の強化のため、医師や多職種でのケーススタディも積極的に行っています。

 

専門性の高いスタッフによるリーダーシップとメンバーシップ

 スタッフの資格取得や、専門性を活かした部署での教育にも力を入れています。委員会のリンクスタッフによるスタッフ教育や勉強会の実施など、個々のスタッフのスキルを病棟全体のボトムアップにつなげられる体制を心がけています。

●スタッフの資格一覧

・慢性心不全看護認定看護師      1名
・心臓リハビリテーション指導士    2名
・心不全療養指導士          1名
・日本糖尿病療養指導士        1名
・呼吸療法認定士           3名
・終末期ケア専門士          1名
・認知症ケア専門士          1名
・心電図検定   1級:2名、 2級:1名、 3級:2名、 4級:2名

抜群のチームワーク

 コロナ禍で多くの制限が必要とされる中でも、多職種と抜群のチームワークで最高の医療を提供できるように心がけています!!

※看護師の求人につきましては、こちらのページをご覧ください