皮膚・排泄ケア認定看護師

 皮膚・排泄ケアはストーマケア・創傷ケア・失禁ケアの3領域において、ストーマの造設や褥瘡及び難治性潰瘍、失禁などの排泄管理を行う看護です。 ストーマ造設、褥瘡などの創傷管理、失禁に伴って生じる問題に対し、専門的な技術を用いて質の高い看護を提供できるよう活動を行っています。また、新規褥瘡発生率の低減、褥瘡予防対策の推進に力を入れ、多職種と協働し専門的なケアの提供に取り組んでいます。

主な活動内容

創傷:Wound

 褥瘡、瘻孔管理、スキンテア、MDRPUなどに対し創傷ケアの実践を行っています。また、患者さんの皮膚の健康を維持し、脆弱な皮膚を守るスキンケアを提供してしています。

ストーマ:stoma

 ストーマ造設を余儀なくされた患者さんに対し術前術後のストーマ管理、入院中のストーマケアを行っています。ストーマ外来ではストーマ用品の選択、紹介、ストーマ受容までのプロセスの援助、生活指導など、より専門的な知識と熟練したケアを提供し患者さんや家族が安心して在宅で生活を送れるように支援しています。ストーマ外来は病棟看護師、外来看護師と連携を図り、外来運営を行っています。

失禁:Continence

 排尿障害お呼び排便障害の知識を基に、失禁のアセスメントを行い、失禁に伴う皮膚障害の改善、予防的スキンケアの遵守を図っています。

教育活動

 院内研修の新人研修、年間3回の専門研修を開催しています。スタッフの知識・技術および実践能力の向上を目的に行っています。



※看護師の求人につきましては、こちらのページをご覧ください